2010-08-15から1日間の記事一覧

「悔い改めて福音を信じなさい」(マルコ1:15)

私達がイエス様を信じ、イエス様に従うことは、古い世界との決別を意味します。銀貨5万枚相当の書物を焼失しても尚、価値ある福音とは、この悪の世から私達を救い出し(ガラテヤ1:4)、真理の道に導き、永遠の命を与える力を内に秘めています。全財産を投…

罪の告白と、それに伴う実践

福音が入っていくところでは「罪の告白」が生れます。生れながらの人間は例外なく告白すべき罪を持っており、福音を聞く時、その犯してきた罪を神様の前に告白して罪の赦しをいただくことで、信仰生活のスタートをきります。ここでは多くの魔術や呪術を行っ…

「イエスのことは知っている。だが、お前たちは何者だ」(悪霊の言葉)

さて本日の聖書では、ユダヤ人の祈祷師達の出来事が書かれています。ユダヤ人の祈祷師とは、ユダヤ教の信仰を捨て、おまじないをする者として各地を巡り歩いていた人々です。パウロの「イエス・キリストの名による奇跡」を見た祈祷師達は、「イエスの名」を…

「死」について

「死」については、聖書はどう語っているのでしょうか。ロマ書には、「罪が支払う報酬は死です」(6:23)とあり、私達が死ぬのは罪の結果であると教えています。さらに、「私達は、キリストと共に死んだのなら、キリストと共に生きることにもなると信じます…

終戦記念日(敗戦記念日)

私達は8月の第一日曜日を「平和聖日」として、「平和」について学びましたが、今日は8月15日ですので、「戦争」と「死」について、少し考えたいと思います。 イエス様の教えの根本は、神を愛することと隣人を愛することですから、愛から戦争が生れることはあ…

 19章11−20節

11 神は、パウロの手を通して目覚ましい奇跡を行われた。12 彼が身に着けていた手ぬぐいや前掛けを持って行って病人に当てると、病気はいやされ、悪霊どもも出て行くほどであった。13 ところが、各地を巡り歩くユダヤ人の祈祷師たちの中にも、悪霊ども…

 48章17−19節

17 イスラエルの聖なる神/あなたを贖う主はこう言われる。わたしは主、あなたの神/わたしはあなたを教えて力をもたせ/あなたを導いて道を行かせる。18 わたしの戒めに耳を傾けるなら/あなたの平和は大河のように/恵みは海の波のようになる。19 あ…