2011-01-02から1日間の記事一覧

イエス・キリストはパウロにも私たちにも同じように・・

パウロに現れてくださったイエス・キリストは、聖霊の働きを通して今を生きる私達にも深くかかわって下さいます。今、ここにこうして礼拝に招かれているのも、聖霊の働き(導き)によるものです。私達が意識する、しないにかかわらず、神様は生きて働き、人…

パウロの証し

パウロは自分と同じユダヤ人に対して、ヘブル語(民族の言葉)で、それまで迫害していたキリスト教徒に自分がなぜなったのか、そのプロセスを丁寧に語りました。彼はダマスコ途上で、突然天からの光を受け、イエス・キリストの声を聞きました。彼は復活のキ…

異常事態でも・・

パウロはこのきわめて異常事態の中で、なぜこのように平静に語ることができたのでしょうか。私達の多くは、何かことが起こり自分を取り巻く環境が全く変わってしまうと、普通に語り続けることが困難になります。予想していない目の前の出来事に飲み込まれて…

はじめに

今日の聖書の前には、パウロが彼に敵対し殺意を抱くユダヤ人によって、神殿で捕えられた出来事が記されています。ギリシャ人を境内に連れ込んで神殿を汚したという誤解によるものでした。突然、拉致されて暴行を受けたパウロは、かなり身体にも傷を受けてい…

21章37節−22章21節

21章37 パウロは兵営の中に連れて行かれそうになったとき、「ひと言お話ししてもよいでしょうか」と千人隊長に言った。すると、千人隊長が尋ねた。「ギリシア語が話せるのか。38 それならお前は、最近反乱を起こし、四千人の暗殺者を引き連れて荒れ野…

18章26−31節

26 あなたの慈しみに生きる人に/あなたは慈しみを示し/無垢な人には無垢に27 清い人には清くふるまい/心の曲がった者には背を向けられる。28 あなたは貧しい民を救い上げ/高ぶる目を引き下ろされる。29 主よ、あなたはわたしの灯を輝かし/神よ…