2011-04-03から1日間の記事一覧

神の守り

朝になり、陸地を目の前にしたものの、船は浅瀬にぶつかり乗り上げて動かなくなり、激しい波によって船が壊れ始めました。そのため兵士は囚人を殺そうとしました。囚人を逃がせば、兵士は代わりに囚人と同じ刑を受けねばならないからです。パウロにとって最…

信仰者とそうでない者

第二コリント書に「私達は見えるものではなく、見えないものに目を注ぎます。見えるものは過ぎ去りますが、見えないものは永遠に存続するからです。」(4:18)。とあります。 信仰がなければ、見える状況が絶望的であれば、絶望するしかありません。しかし…

「あの人達がいなければ、あなたたちは助からない」

真夜中に、船員が水の深さを測ると36mあり、更に進んで測ると27mと浅くなっていました。明らかに陸に近づいている兆候です。そこで、船が暗礁に乗り上げるのを防ぐ為に、船の後ろにいかりを降ろしたのですが、船員達はそれに乗じて自分達だけ逃げようと小…

はじめに

受難節の第4聖日の礼拝を、ご一緒に守れることを感謝いたします。 礼拝の中で「使徒言行録」を読み始めたのは、2009年1月からですが、今日は司会者に27章の終りまで読んでいただきました。(使徒言行録は28章まで)。 使徒言行録を読み始めた時には、読み終…

27章27−44節

27 十四日目の夜になったとき、わたしたちはアドリア海を漂流していた。真夜中ごろ船員たちは、どこかの陸地に近づいているように感じた。28 そこで、水の深さを測ってみると、二十オルギィアあることが分かった。もう少し進んでまた測ってみると、十五…

111編1−10節

1 ハレルヤ。わたしは心を尽くして主に感謝をささげる/正しい人々の集い、会衆の中で。2 主の御業は大きく/それを愛する人は皆、それを尋ね求める。3 主の成し遂げられることは栄え輝き/恵みの御業は永遠に続く。4 主は驚くべき御業を記念するよう定…